私は今まで、15種類の仕事をして来ました。
その中には、保育園、幼稚園、認定こども園、飲食店、病院心理士、相談員、報道機関などが含まれます。
転職の際は、再び1年生に戻り、全て最初からやり直さなければなりません。
1年生の悩みは、まわりの人には当たり前で簡単なことが、自分にはまるで分らないということです。
特に中途採用者は、社会人だから分かるでしょうと思われがちで、新卒者に行うような丁寧な職員研修はありません。
転職ではなく、社内異動で勤務先が変わる場合も事情は同じです。
「まわりの人には当たり前で簡単なことが、自分にはまるで分からない」というのは、例えばこういうことです。
〇駐車場
ある園に相談役として勤めることになりました。
週に3回車で通ったのですが、駐車場の中で他の車とすれ違うのに苦労することがあり、止めにくい駐車場だなと感じていました。
半年経って、気がつきました。
良く見ると、私がいつも入り口にしているところから少し離れたところに、「一方通行・出口」と書いてあったのです!
いやー、びっくり。
私は半年間、出口から堂々と入っていました。
良く事故にならずに済んだな、良かったーと冷や汗が流れました。
確認不足だった私がもちろんダメなのですが、気がついた人がいたはずなのに、なんで注意してくれなかったのかなとも、正直思ったのです。
〇お正月明け
園のカレンダーでは、園のお休みは1月3日までとなっていました。
特に急ぎの用事はなかったのですが、新年のご挨拶をと思い、1月4日に車を運転して園に行きました。
玄関が閉まっていて、新年の挨拶と共に、1枚の張り紙がありました。
「新年は1月7日に開園致します。それまでは職員が不在となりますので、ご用の方はこちらの電話番号へ・・・」
私は毎日出勤している訳では無かったので、職員会議に出られないことがあり、ちゃんと理解していなかったのです。
これは、まあ、間抜けな出来事でした。